カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

いろはクッキング⑤

今日も曇天の寒い篠山です。

奇数月の1月は、5回目の料理教室が開催されました。メニューは冬の定番料理①ぶり大根 ②山の芋の梅肉あえ ③呉汁 ④ワインかんの4品でした。

大根は時短のため、5分間電子レンジで「チン」し、湯通ししたぶりと約20分煮詰めました。日本各地に伝わる郷土料理の呉汁は全くの初です。水に浸した大豆をすりこぎで磨り潰し、野菜と一緒に味噌で味を付けた汁です。見た目は粕汁です。「ワインかん」は水で溶いた寒天に、赤ワインを混ぜて煮た後、冷蔵庫で固めました。

どれも美味しく、特にメインのぶり大根は絶品でした。ご馳走様!

《今月の完成品》

1月いろはC