カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

岸教授の講演会に出席!

変わらず寒い日が続く篠山です。

今日はメディアでお馴染みの、元経済産業省官僚で慶應義塾大学大学院教授の「岸博幸」氏の講演会に行ってきました。メディアに登場する大半の胡散臭い人物の中で、私が信用できると思っている数少ない人物の一人です。

主旨は、今年5月の改元に合わせ、市名が「篠山市」から「丹波篠山市」に変わることに伴う応援の記念イベントです。会場の市民センターの大ホールは、補助席を追加するくらい超満員でした。内容は、「篠山市は農業と観光のポテンシャルは高いが、それだけではダメで、イノベーションによる進化が重要であり、知名度が高まる市名変更はその第一歩となる」と云うことでした。

その後は、篠山市出身のふるさと大使のおしゃべりと市長の挨拶で終了しました。

1時間という短い時間でしたが、久しぶりの講演会は有意義でした。

《沢山の経歴と肩書を持つ岸氏と手話通訳士》

岸博幸講演会①

《酒井市長とふるさと大使

岸博幸講演会②