カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

「健康料理講座」に出席

昨晩近くの「美和コミセン」という施設の調理室で、料理教室の実習に参加しました。

参加者は美和地区の住民20名(男子は神戸から転居のF氏とたった2名、他は高齢のご婦人)で、講師は科学料理室栄養士の方でした。

テーマは、旬の食材を使った「長寿料理」で、野菜は丸ごと使いました。通常捨ててしまう皮や種周りやアクこそ栄養価が高いということでした。

メニューは、①お好み焼き(水は殆ど使わず、すりおろしキュウリや豆腐の水分を利用)②かぼちゃの生春巻き(かぼちゃは炊飯時に一緒に蒸しました)③茄子の南蛮漬け(ゴーヤを丸ごと使用)④おはぎ(オクラを使うことがポイント)、お茶も玉ねぎの茶色い皮を使いました。

先生のユーモア溢れるトークで盛り上がり、大変楽しく作業ができ、美味しく頂きました。

野菜は丸ごと使うことと、炊飯器の応用は、目からうろこで大変参考になり、得した気分になりました。次回も出席したいと思います。有難うございました。

健康料理試食