カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

新米を食す

大雨が止んでからは、この地区は稲刈りの真っ最中です。しかしながらその大雨のせいで、全ての田んぼの稲は大半が倒れています。

小学生の頃、お米は八十八の手間が掛ると教わりました。しかしながら間近で米作りを見ていると、耕すのも、田植えも、稲刈りも、全て農機具がやっています。実際は多くの手間が掛かっているのでしょうが、簡単そうに見えてしまいました。とは云うものの、米作りの挑戦はしません。

昨日、神戸から転居のFご夫妻から初めて作ったという新米を頂き、今日炊いて食べました。収穫したてのせいか、やはりとても美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

《今日の田んぼの風景》

稲刈り