カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

世界大会が放映

2020年のオリンピックの開催地が、東京に決まって大変嬉しく思いました。今の日本にとって、いい影響が沢山あるはずです。本当に良かった!

先月の24日・25日に、大阪市中央体育館で開催された少林寺拳法の世界大会の模様が、サンテレビで放映されました。

実は、25日に観覧する予定でいましたが、全席が指定席で、それを知ったのが完売の後のため見に行けませんでした。少し残念!

世界大会は4年に一度開催されるもので、内容は今日の放映を見て知りました。大阪での開催のため、恐らく東京では盛り上がりに欠けていたと思われます。

2005年にシンボルマークが、卍から双円に変更されたのですが、その頃から本部の方針が「護身術」から「教育」に重点が置かれるようになり、何か違う・・・と感じる拳士が増えていったように思います。私もその一人でした。

今回の世界大会も、何の団体か?と疑いたくなるような内容で、失望を禁じ得ないものでした。

《丁度10年前に「荒川大会」で、模範演武を行った時の写真です》

荒川大会