カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

防犯護身教室を開催!

猛暑の昨年に比べ、今年は過ごしやすい気温が続き、そろそろ梅雨明けの気配がする丹波篠山です。

今年も恒例になった、少林寺拳法主催の「子供の防犯護身教室」が開催されました。内容は夏休みの危機管理の一環として、警察のデータや資料をベースに現状の事案に基づく対策の説明と、少林寺拳法を応用した実技の体験でした。

分かり易い説明に理解が深まり、実技では合理的な動きに興味を持たれたようです。驚きあり笑いありの大変楽しい1時間半でした。私も少林寺拳法の技の披露で、少しお手伝いが出来ました。事件や事故が起きないことを願います!

《講義の光景》

19年護身術教室①

《実技の光景》

19年護身術教室②