カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

第25回参議院議員通常選挙終る!

珍しく終日雨の丹波篠山です。

選挙の結果は、自民党比例区で前回と同じ19議席を獲得するも、得票数を大きく減らしたようですが、与党は過半数を確保し、安定した政権が継続することに一安心です。一方訳の分からない新野党が3議席も獲得し、党首を知ると落胆せざるを得ず、到底国益に寄与するとは思えません。

今日は闇営業問題で、吉本興業の社長が会見を行っています。私が所属していた商社やメーカー等とは違い、特に芸能界(俳優・芸人・音楽家)は、私の理解できない業界だと思っており、正義の定義が不確かですが、宮迫・田村と岡本社長の会見内容の印象は、「どっちもどっち!」で両者にペナルティを科すべきと思いました。

十数年前から特に大手企業を中心に、コンプライアンスが重視され始め、違反すれば致命傷になりかねないことは確かです。

兵庫県選挙区は3名が当選》

19年参議院選