カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

篠山の歴史館めぐり!

日曜は半袖の陽気のなか、篠山総合スポーツセンターの運営母体の変更に伴うイベント「歴史ウォーキング」に出席しました。

始めに「ナンバ歩き」という江戸時代以前の日本人の歩き方の講習がありました。小さい筋肉を使うのではなく、大きな筋肉を使うことで、効率的で疲れない歩き方と云われています。私も現役の頃、書籍で研究したことがあり、効果は実証済みです。

その後、篠山城跡を中心とした4箇所の観光名所になっている文化施設をウォーキングしました。初めて地元篠山市の観光をし、それなりに満足しました。この日の歩数は、なんと2万歩!

《歴史ウォーキング》

歴史ウォーキング④

《講師の藁草履による「ナンバ歩き」の説明》

歴史ウォーキング②

《家族連れで賑わう篠山城跡の桜》

歴史ウォーキング②