カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

料理教室に参加!

今日は広報を見て申込んだ「男性の料理教室」に参加しました。テーマは、「和食を知ろう つくろう 伝えよう」。そしてサブテーマは、「料理の基本はだしから」でした。

内容は、①メインの豚の生姜焼き②郷土料理の白豆の煮物③白菜とほうれん草の和え物④きのこ汁 の4品です。ポイントはテーマにあるように、美味しいダシ(昆布・鰹節・煮干し・干し椎茸を使用)をとることで、塩分を控えることが可能だということでした。これは少し物足りないと感じつつも、見事に成功したと思いました。

プロの料理人の指導ではなく、田舎料理や郷土料理の家庭料理レベルでしたが、大変参考になるところがあり勉強になりました。そして、思いの外美味しく頂きました。

《調理を終え、盛り付けの段階》

料理教室①

《完成品!》

料理教室②