カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

工作の時間を持ちました!

今日は「兵庫県丹波年輪の里」に行き、木箱を手作りしてきました。「丹波年輪の里」は、昨年9月にお守りを作って以来ご無沙汰しています。

簡単な箱ですが、材料選び・墨付け・ノコギリ・カンナ・木工ボンド・ドリル・釘打ち・サンドペーパー・塗装・・・と、多くの工程があって面倒ですが、楽しみでも有ります。

今回一番難しかったのは、5㍉の板への釘打ちでした。でも昨年2月に木工教室に通った体験が、大いに活かせたと思っています。作品は、調味料入れです。市販の容器では、寸法や形状に満足出来ず、自分で作る決断をしました。物づくりは楽しいですね!

《メインの木材はクルミの木》

調味料箱