カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

転居した件②

丹波市の南東に隣接する篠山市(ささやまし)が、新しい転居先になりました。位置関係は、篠山市の南が三田市で、その南が神戸市になります。

そもそも東京からの移住先の第一希望が篠山市でした。その時は希望する物件が見つからなくて、丹波市が次の候補地になり決定しました。

デカンショ節」で有名な篠山市は、大阪や神戸に近いのですが、丹波市より人口が少なく繁華街もパッとしません。更に田舎という印象です。大きな違いは、1000軒のいわゆるニュータウンがあり、この度その外れに引越してきました。ここは閑静な住宅地です。

今日は当初の予報は大雨でしたが、明け方に上がって曇空になり、クリーン作戦が予定通り実施されました。内容は、道路の清掃と草刈です。少しですが、近所の人と会話が出来ました。

丹波市と作業内容が大違いのクリーン作戦、ここはコミセンとテニスコート

クリーン作戦