カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

まだ雪が・・・!

今朝起きると一面雪景色です。少し驚きです。まだ降るかと・・・

そういえば昨晩の太極拳の練習の帰り、雨からみぞれらしきものに変わったようでした。まさかと思ってましたが、今朝現実のものになっていました。

太極拳は、今のところ休まず続いています。身体に過度な負担はなく、健康に良いことが実感できるからです。

先生は私よりかなり(?)ご高齢だと思いますが、とてもお元気で毎日いくつかの教室で指導されてるようです。指導において少林寺拳法との大きな違いは、先生はたった一人なのです。少林寺拳法では、道院長がいてその下にいる副道院長・道場長・助教(複数)が全て先生になります。

現在24式を練習していますが、出来るようになるには5〜6年掛かるそうです。30分の実技練習ではそうかも?と思ってしまいました。でも私の目標は1年です。

《今年最後?の雪景色》

3:6