カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

秋野菜の栽培!

いよいよ秋野菜の栽培です。先般、秋茄子のため切り戻しをやり、キュウリも1株植えましやが、枯れてしまい見事失敗でした。

畝立ては、師匠のAさんに耕うん機を使ってやって頂きました。仕上げは鍬を使ってかまぼこ状に形を整えます。単純作業なのですが、Aさんとはスピードも美しさもまるで違いました。やはり経験ですね。

そして、Aさん指導のもとに、白菜とキャベツの苗を植え、ニンニクも植え、大根と小松菜の種まきに挑戦しました。

春野菜と同様、成功を祈るだけです。自然の影響をモロに受けるため、成功する保証は有りません。その為には手間ひまを掛ける必要があります。

種を蒔いた後は、土をかぶせもみ殻をかぶせました。左2畝が私の担当です。

《秋野菜の栽培》

秋野菜