カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

栗ご飯を炊きました!

昨日は初めて栗ご飯を炊きました。勿論有名な生の丹波栗を使いました。炊き方もネットで調べ、美味しく出来そうなレシピを選びました。

自宅の隣は栗林で、これは商業用に栽培されています。竹藪のある逆隣には、中位の栗の木が境界線近くに1本あって、落ち葉で迷惑をかけられています。ところがこの時期は栗の大きな実が、我が家の庭に落ちることもあり、それが1周間で結構な量溜まったのです。ラッキー!

この地域は丹波栗で有名であるためか、庭や畑に1本だけ大きな栗の木がある家が多いのです。

下の写真を見ると、彩りからあまり美味しくなさそうですが、実は大変美味しく出来上がりました。全体に薄茶色なのは、薄口醤油のせいで、栗は先日の健康料理講座で学んだ成果を活かし、少し渋皮を残しました。

昨日まで真夏日のようでしたが、一足早く秋の味覚を堪能しました。ご馳走さまでした!

《栗ご飯》

栗ご飯