カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

会社の大阪OB会に出席!

一昨日から真夏日に戻ったような天候です。とにかく暑い!!

昨日は前の会社の大阪OB会に初めて出席しました。大阪のメンバーは31名で、12名の出席がありました。

東京OB会は、在職中は事務局として毎回出席していました。しかし、大阪のメンバーとは、何十年ぶりにお話する先輩や、あまり馴染みのない方もいらっしゃいます。

今回は定例会の後、社長以下今年度の全役員と懇談会・懇親会(立食)が催されました。

独立系の商社だったのが、12年前に大手メーカーの傘下になり、時間の経過とともに別会社になっていくのが実感されましたので、このOB会は全く期待してませんでした。

しかし、今年から生え抜きの社長が生まれたためか、大阪本店での開催のためか、非常に雰囲気がよく昔の会社の社風に戻ったようでした。社長とは名古屋時代一緒に仕事をしたこともあり、思い出話に花が咲いて大変楽しい時間を過ごすことができました。

何人もの先輩や後輩からも「何で君が大阪にいるのか?」と不思議がられました。30年以上も東京勤務で、大阪勤務経験がないため、出身も住居も東京のイメージが出来上がっているのだと思いました。何度も転居の経緯を話したので、少し飽きました。

会社は、持ち前の若さと活気が戻ったようで、将来に期待が持てると確信した次第です。