カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

竹の被害

自宅の隣は栗林で、反対側の隣は週末だけ畑仕事に訪れる民家があります。その民家の裏庭は竹藪になっています。

敷地の境界線ギリギリにも数本の竹が大きく育っていて、4・5月に我家の庭に顔を出した筍は、実に35本にもなりました。雑草だけでなく、この筍を退治する労力は半端ないものでした。はっきり云って、大変迷惑に思っていました。

この件については、自治会長が以前から気にしてくれていて、先日その民家の了解をとったと言って、今日の午後竹の伐採に来てくれました。

計10本も伐採したことで、庭は明るくなり住環境が大変改善されました。

自治会長のTさん有難うございました。そして、お疲れ様でした。

《伐採前》

竹藪①

《伐採後》

竹藪②