カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

いろはクッキング④!

ここ数日は気温が高く、少し気味が悪いくらいの篠山です。これも異常気象?

奇数月の今月は、料理教室の4回目が開催されました。今月のメニューは、配布資料を忘れたため正確に記載できませんが、①五目ご飯 ②きのこと豆腐のあんかけ ③ほうれん草の卵とじ ④サツマイモのデザートの4品でした。

五目ご飯は、小さく刻んだ野菜を炒め、酢に浸したちりめんじゃこと一緒に、炊きあがったご飯に混ぜました。サツマイモは、まとまるように小麦粉をまぶして蒸しました。一番美味しかったのは、期待していなかった「ほうれん草の卵とじ」だったのでビックリ!

塩分控えめの料理は、やはりヘルシーでした。ご馳走様!

《今月の完成品》

いろはC11月