カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

秋の味覚④!

肌寒い日が続く篠山です。

愛犬の散歩の途中に農家の前を通りかかると、収穫した枝豆を積んだ軽トラが帰ってきました。良いタイミングだと思い、交渉して枝豆を分けてもらいました。

丹波篠山の黒枝豆は、10月5日に販売解禁になりましたが、今年は台風の影響で生育遅れや、収穫量が減っているとか。春日神社の祭礼の際には、販売店で枝付きの黒枝豆が1kg 1,800円で売られていました。「高〜!!」私が農家で買ったのは、豆だけの重量で700g 500円でした。この時は特別だったとは思いますが・・・

丹波という名前がついていますが、篠山が本場です。味は、大粒で甘みとコクが有り大変美味しいです。居酒屋で食べる枝豆とは、全く別物です。篠山の秋に感謝!

《枝付きの状態で購入》

18年黒枝豆①

《今年の初物》

18年黒枝豆②