カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

ヘルシークッキング教室(最終日)!

昨日は、今年初の暖かで穏やかな気候の篠山でした。

今回の料理教室は、最終の10回目が開催されました。いつもと異なり市の健康課課長の挨拶に続き「修了証書」が授与され、全員が感想を述べました。勿論皆さん、良いことの羅列でした。

最終回のテーマは「元気と健康の秘訣は食事から」で、メニューは、篠山まるごと丼、だいこん汁、豆乳プリンの3品。まるごと丼は、篠山産の牛肉とごぼうを煮たものと、山の芋をすってだし汁を加えたものをご飯に掛けて完成です。今回も大変美味しく頂きました!

そして、この初心者向けの教室の卒業生が立ち上げた「いろはクッキング」の会員募集の案内が有りました。移住後毎年新たな挑戦を目標にしていましたが、初詣のくじは「中吉」で、「常に控え目に」という運勢を信じ、今年は新たな挑戦は考えてなかったのですが、この料理教室は継続であるため申込みをしました。奇数月6回の開催予定で、料理の腕が上がりそうで楽しみです。

《最後のメニュー》

18年2月料理教室