カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

ヘルシークッキング教室⑨!

今日は比較的暖かで、室内より外の方が暖かいと感じる篠山でした。

今年初めての9回目を数える料理教室が開催されました。テーマは「食物繊維をたっぷり食べよう〜セットで食べよう 豆と野菜〜」でした。メニューは、黒豆ずし、サバの味噌煮、果物のおろし和え、きのこ汁の4品。

今回はサバの味噌煮を、何と電子レンジで短時間で調理するという驚きのテクニックを学びました。しかも美味い!そして、丹波名産の黒豆を使ったお寿司も、電子レンジで時短!更に、りんごとキウイと大根おろしを砂糖と酢で合えると、おかずとデザートを兼ねるという驚きの一品になりました。正にヘルシー!得ることが多く、今回も大満足です。

《今月の完成品です》

18年1月料理教室