カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

OB会に出席!

台風18号が九州に上陸しましたが、篠山の天気は曇りです。影響は夕方からの予報です。

金曜に会社の「大阪OB会」主催の「岸和田だんじり祭」の「試験曳き」に行ってきました。つまり前日の予行練習で、メインの宵宮・本宮と続きます。台風の影響はどうかと地元の人に聞いたところ、「関係あらへん!」の返事。祭りに掛ける熱い思いは、流石だと思いました。

メインは人出が多過ぎるということで、幹事はズラして日程を決めたそうですが、結構多くの見物客で賑わっていました。

地車を曳き、方向転換させる豪快な「やりまわし」が醍醐味であり、屋根上で指示を出す大工方(だいくがた)がスターです。東京は神輿がメインで、テンポや掛け声等に違いは有るのですが、日本人を熱い気持ちにさせることでは共通しています。

迫力満点な場面は、動画を撮ったため、ブログに掲載できないのが残念!

《見学しただんじり会館での体験コーナー》

だんじり祭①

だんじり会館で展示されている旧だんじり

だんじり祭②

《見学した岸和田城

だんじり祭③