カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

ヘルシークッキング教室④!

まだ暑さが和らぐことはなく、特に夜はエアコン無しでは過ごせない篠山です。

昨日は料理教室の4回目が開催されました。今月のテーマは「手軽においしく食べよう〜簡単!昼ごはんを作ろう②〜」でした。メニューは、親子どんぶり・簡単!蒸し茄子・夏野菜のピクルスの3品。

親子丼は初めて作る料理です。「簡単!」とはいえ、始めに昆布と鰹節で出汁を取る本格仕様です。レンジで作る蒸し茄子は、焼き茄子に似ていて参考になりました。

親子丼は移住して初めて食べますが、丼ものは関西より関東の方が美味しいと思います。そして、人形町の「玉ひで」の親子丼が懐かしく、待つこと40分並んで食べたことを思い出しました。玉ひでの軍鶏すき焼は、鬼平犯科帳に登場する「五鉄の鳥好き」のモデルになったとか。楽しいひと時でした。

《親子丼定食です》

親子丼