カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

料理教室に参加!

昨年広報を見て参加したことで、今年は葉書で案内を受けました。

「男性の料理教室」〜料理の基本はダシから〜 をテーマに、13名の参加者で開催されました。

主菜は「鮭のとろろ蒸し」(粘りが強い地元の山の芋を使用)、副菜は「ブロッコリーとしめじの炒め物」、お椀は「猪汁」(地元の猟師から入手)、そして主食は「黒豆ご飯」でした。アシスタントのご婦人が5名付き、下準備はお任せのため楽ちんでした。えんどう豆ではなく黒豆ご飯や、猪肉は初体験です。味はまずまずでした!

13時に終わった後は、会場から車で5分の温泉に行ってくつろいで来ました。地元の温泉も初めてです。特徴のない温泉でしたが、「源泉かけ流し」は魅力でした。特に露天風呂の開放感は最高!

日曜のせいか、家族連れで予想以上に賑やかでした。

地産地消の食材がメイン》

16年料理教室①

《終盤の様子》

16年料理教室②

こんだ薬師温泉ぬくもりの郷》

ぬくもりの郷