カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

9月に入り、もう秋です!

日照時間が短いこの頃ですが、鈴虫の鳴き声を聞く季節になりました。

転居して3ヶ月になります。1年前は秋の味覚(丹波栗・庭の葡萄)を楽しみ、秋野菜(白菜・大根他)の植付け準備をやっていました。今年は無理ですが、来年は小さな庭ですが挑戦したいと考えています。

丹波の住居は広い庭で雑草との格闘が苦痛でしたが、ここの庭はかなり狭いのですが無手入れだったので暫く大変です。敷地の裏側は傾斜になっており、市が所有していると思われますが、一面「最強の雑草クズ」が地面の形状が分からないほど生い茂っています。丹波ではあまり見ない雑草ですが、この地域は半端ないです。雑草は田舎の大敵で、逃れられないでしょう!

《手前の雑草は、つる性の多年草であり秋の七草の1つ葛!》

雑草