カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

多忙です!

猛暑日と熱帯夜が続く丹波です!

このところ忙しい日が続いています。25日には暫く振りにお墓参りに行ってきました。ここも枯れた雑草が一杯!楽しみにしてたお蕎麦は、この時期は平日お休みのためガッカリでした。

26日は先日急逝した陶芸家の幼友達に、葬儀に出席でなかったためお線香を上げるため自宅に行ってきました。直ぐ失礼をするつもりが、偶然逮夜法要の日であったため、お坊さんと一緒に読経をしました。頼んでた「達磨の像」が、昨年8月に完成した旨連絡を受け、取りに行った時に会ったのが最後になりました。同期が亡くなると無性に寂しくなり、死を身近に感じます。心よりご冥福をお祈りします。

27日は日役(河川の草刈と公民館の植木剪定)でした。7時半から途中雷雨のため1時間休憩があり、終わったのが12時20分でした。雨と汗で2度総着替えをし、昨年同様作業は大変でした。

《今年収穫の小ぶりな南瓜》

14年南瓜