カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

味覚の秋!

秋の果物や野菜の収穫が始まっています。

①我が家の葡萄は2房だけショボく成長しました。庭の端に葡萄の木があったことを知り、驚くと同時に育てようと手を加えたのは今年が初めてだったと思います。来年に期待したいと思っています。でも、結構甘くて美味しく食べました。

②柿は大量に実が付いたので期待したのですが、今年は猛暑のせいなのか早期に完熟し、次から次に凄い勢いで落下しています。近所の柿も同様でした。

③隣の栗林のTさんから収穫したばかりの栗を大量に頂きました。勿論2度目の栗ご飯を炊き、美味しく頂きました。翌日お返しに栗の収穫作業をお手伝いしました。結構大変でした。来年もお手伝いしたいと考えています。

④サツマイモの栽培はやっていませんが、神戸から転居のFさんと家庭菜園の師匠である向かいのAさんから沢山のサツマイモを頂き、どう料理をするか悩んでいます。お二人に感謝です!

《我が家の葡萄》

葡萄

《裏庭の柿》

柿