カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

高齢者大学授業③!

クーラー無しで過ごせる気候になった丹波篠山です。

8月の高齢者大学たんなん学園の授業は、午前に一般教養講座「笑い力向上講座②一生一若」、午後に趣味講座「園芸」が行われました。

午前の講師は、丹波篠山生まれの広島大学落研出身で、我が母校の八鹿高校で非常勤講師(?)として定年を迎えたとのこと。もう一人は、豊岡生まれで、元豊岡市の職員とか。つまり、今回の講師はアマチュアの落語家です。

お二人は面白かったのですが、どちらも強引に観客を参加させる手法をとったり、時々とちったりとプロとの力量の差を感じました。

午後の園芸は、花木の花付き・実付きを良くする剪定のポイント、連作障害、土壌の酸性とアルカリ性に向く野菜等の内容でした。それなりに参考になりました。

《年季の入った春花亭丹馬の落語》

8月①たんなん学園

《全国女性落語家大会でグランプリ受賞、ピアニカを頭で演奏する多芸の尼乃屋河鹿》

8月②たんなん学園