カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

高齢者大学授業②!

昨日は梅雨明け後、久し振りの晴の丹波篠山でしたが、今日は台風6号の影響で雨が降っています。

7月の高齢者大学たんなん学園の授業は、午前に一般教養講座「漢字の不思議と面白さ」、午後に趣味講座「園芸」が実施されました。

午前の講師は、兵庫教育大学大学院の田中教授で、地名の複雑で難解な読みの解説、漢字の簡略された3種の形、漢字の音の種類は漢音・呉音・唐音・・・等大変興味深い内容でした。

午後の園芸は、夏に咲く山野草について育て方等の具体的な内容でした。果実は種から育てると原生に戻るため食用にはならず、接ぎ木の苗で育てることで食用になるとのこと。驚きです!

それなりに勉強になりました。

《午前の全体講義》

7月たんなん学園①

《午後の趣味別講義》

7月たんなん学園②