カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

高齢者大学授業開始!

今週は気温が上がり、初夏らしくなった丹波篠山です。

今年のチャレンジは、「丹波篠山市高齢者大学」入学です。5月の合同開講式は欠席しましたが、6月の第1回の授業から出席しました。所属は7学園中「たんなん学園」で17講座中「園芸」を選択しました。学習内容は、午前が一般教養講座、午後は趣味講座になります。

今月の一般教養講座は、桂文枝桂三枝)の弟子で「笑い力向上”一笑一幸”」の講義はやや受けでしたが、その後の創作落語は面白かった!

午後の園芸講座は、29名中半数の出席で「梅雨時の病害虫対策」をメインに質疑応答形式でした。初回ですが少し期待外れ・・・

《福知山出身の桂三扇の落語》

たんなん学園①

《園芸講座》

たんなん学園②