カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

無花果を植樹!

気温は少し低目の丹波篠山です。そしてこの地区の田植えは、ほぼ終わったようです。

裏の「のり面」に、2本の柿(富有柿と次郎柿)を植樹したのは3年前です。次は「温州みかん」や「グミの木」を植えたいと考えていました。昨日「シルバー人材センター」から突然連絡があり、庭木の剪定の下見に来られました。以前問合わせたところ、「職人が少なく、新規は難しい」と聞いていたので意外でした。6月以降に実施する段取りで正式に依頼しました。

その時、植えるなら「イチジク」がお薦めだと聞き、好きな果物だった為、早速ホームセンターで苗木を購入し植えました。土壌の状態は石だらけで相当難儀しましたが、なんとか完了しました。うまく育って実をつけることを願うばかりです。

《日本種とドーフィンの2品種》

19年無花果