カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

いろはクッキング(卒業)!

陽射しは春を感じさせますが、風はまだ冷たい篠山です。

奇数月の3月は、6回目の料理教室が開催されました。メニューは「アボカド料理にチャレンジ」と云うことで、①アボカドのチーズ焼き ②菜の花寿司 ③けんちん汁の3品でした。

アボカド料理は栄養価が高くTVでも紹介されていますが、食習慣がないため敬遠していた食材です。1cm角に切ったじゃが芋を電子レンジで加熱し、1cm角に切ったアボカドと海老を混ぜてチーズを掛けてグリルで焼きました。菜の花寿司は牛乳パックを切ってひし形を作りました。すべて薄味で健康的でしたが、もう少し味にパンチが欲しかった!

今月は最終回でしたが、来年度は継続しない選択をしました。理由は、「皆で楽しく料理を作って食べる」と云う内容と「料理のスキルを高めたい」と云う私の目的とにズレがあったからです。皆さんお世話になりました。

《今月の料理》

2月いろはC

《華やかさは無いが、散歩道に咲く満開の小梅の花

19年梅の花