カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

大阪で地震発生!

現在は曇り空ですが、今日から土曜まで雨マークの予報です。

昨日大阪北部で震度6弱地震が発生しました。篠山は震度5弱で、数秒激しく揺れましたが、幸いにも被害は有りません。今回の地震は、422年ぶりに動いた「有馬-高槻断層帯」で発生したと見られています。この断層帯の南に、1955年の「阪神・淡路大震災」の震源である「六甲-淡路島断層帯」が位置します。

また深夜0時半には、京都府南部と大阪府北部で震度4が観測され、この時の篠山は震度1でした。東京では、軽い地震の揺れは多発していたため、慣れっこになっていましたが、自然災害は日本列島どこにいても、身近な存在であると再認識させられ、危機管理の重要性を感じました。

《散歩コースで見る篠山川の紫陽花》

18年紫陽花