カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

剪定に挑戦!

みぞれから雪に変わった丹波の朝です。寒いです!

昨日は小雨の中、「果樹剪定講習会」に初めて出席しました。舞台は統合によって、閉園になった保育園の庭です。全く手入れが行われてなかったキウイフルーツ・レモン・柿が題材になりました。

我家には温州みかんと柿があるため、是非受けたかった講習でした。果樹によって剪定のやり方や考え方が異なり、正に目からウロコ状態でした。講師はその道のプロで、大胆かつ繊細に、またアートだと思う場面もありました。

ネット情報だけでは理解できなく、大変勉強になりました。早速実地で活かします!

《柿のアフター!》

剪定講習会