カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

自治会の行事!

土曜は自治会の「住民学習」が、消防署員を講師に迎えて開催されました。内容はAEDの使用方法と、心肺蘇生法の実践的勉強会です。

AEDの存在は勿論知っており、操作は音声ガイダンスの通りに行えば良いと云う認識でした。しかしながら、役目は「心室細動」を止めること、心肺蘇生法の後に行うこととは認識不足でした。

心肺蘇生法は昔と違い、今は胸骨圧迫の回数は早いリズムで30回強い圧で行い、人工呼吸は2回行うという方法に変わっていました。大変勉強になりました。

日曜は丹波市の一斉行事「クリーン作戦」と云う公道のゴミ拾いを行いました。生憎の小雨のため、雨カッパ着衣での参加でした。これで年内行事は最終になります。

《練習用AED

aed-trainer.jpg