カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

つ、ついに完成!

昨日は10回目の木工基礎講座に出席し、遂にスツールを完成させました。いや~それなりに大変でした。

反省点は多く、「木工を舐めたらダメだ!」と云うことを思い知らされました。道具に慣れることは勿論ですが、全ては墨付けに始まります。正確な墨付けができ、その通りに刃物が入れば何のトラブルも起きません。後は好みの仕上げになります。終わってみると、陶芸よりも自分に合っているのでは?と思った次第です。そして、「年輪の里友の会」に入会しました。

作品は予想していたより、仕上りは良いと思っています。完成度はイマイチですが、初回ということを考えれば満足です。塗装はドイツ製の高級自然塗料「オスモカラー」というオイルの2度塗りです。作品自体はシンプルですが、手間と技がてんこ盛りなのです。

《座面の木目を活かした作品》

スツール