カズだるま日記

東京から移住後の日常を記しています!

1年前までやっていた武道(?)

東京都少林寺拳法連盟所属の先生には、整体業をやっている人が何人かいることから、私が整体に興味を持ち、開業するきっかけになった「少林寺拳法」について触れておきます。

社会人になって運動不足の解消に、たまたま少林寺拳法を選んだのが38年前でした。

まともにスポーツの類は過去やってこなかったのですが、見事にハマってしまいました。転勤を機に10年のブランクが有るのですが、約27年間道院(道場)に通いました。勿論本部講習会にも度々参加しました。

ネット上では、少林寺拳法の批判は山程ありますが、とても楽しく興味を持って続けることができたことは、私の人生において自慢であり誇りです。

現在の資格は「準範士 六段」。これは、道場を持たない拳士の最高位になります。

やめてから(正確には休眠状態)丁度1年になります。

実は再開したくても、丹波市には道場が全くありません。機会があれば、近隣の道場を覗いてみたいと思ってはいます。・・・(続く)